【パワプロ2016】パワフェス全キャラアンロックを目指す 周回クリア攻略めも

pawafes2

今回はパワフェス全キャラアンロックを目指すための内容をメモします。

まずアンロックとは「錠を開ける」という意味で、パワプロ2016ではサクセスキャラクターのアレンジ選手使用と顔設定が使用できるようになります。
(パワフェスキャラを全開放すると使用できるキャラも存在します。)

 

目次

持ち込みアイテムは?

ルーキーのお守り と すけすけゴーグル をオススメします。
この2点はショップでも2つ合わせても2500PPなので、準決勝辺りで負けたとしても赤字にはならないかと思われます。(クリア時は4500PPもらえる)

※この記事はルーキーのお守りを使ってのプレイ前提で書いています。

ルーキーのお守りについて

omamori

相手レベルを下げ、ロックオンレベルが上がります効果は1戦だけではなくクリアまたはゲームオーバーになるまで続きます。

2016では、旧作のパワプロほどお守り効果で弱くなるわけではなく、特に決勝辺りは、お守りを使っていてもかなりの難易度が高いですので油断は禁物。他のアイテムも積極的に使いましょう。

すけすけゴーグルについて

medical_goggle

相手が投げる球種が事前にわかります。
ストレートに絞り込み狙い撃ちすれば、パワーが低く相手がエース級でも長打、ホームランが狙えます。
ゴーグルは最終戦に温存するのが良いでしょう。

でも決勝のアンドロメダ戦等で途中でゴーグルが手に入った場合は、決勝戦相手にゴーグルを使って確実に勝利し、またゴーグルをもらうのも良いかと思います。

おすすめマネージャーは?

bukatsu_manager

嵐山 美鈴

・「相手の調子を下げる」は★3であれば絶不調になり、「魔物」が発動します、この時点である程度プレイに慣れていれば、アイテム使わなくても、ほぼ勝利できるのではないでしょうか。
★2で「魔物」が発動しなくても、全員「不調」状態ですので、有利に戦うことができるでしょう。

最初の仲間・対戦相手選択は?

food_menu

この記事は「全キャラアンロックを目指す」ということで、まずは開放したいキャラを優先したいところです。

まずは以下のページを参考に、抜けている自分の未開放キャラをメモします。
(「矢部」から「風薙」まで)

メモしたキャラとチーム作りの兼ね合いを考えながら、最初の連絡での呼び出しや、相手チームを選択して仲間にしていくとよいでしょう。
特に準決勝辺りになると、相手チームが投手1人しか仲間にならない事が多く、守備がモブを出すしかない…なんてことがよくあるので注意です。

試合の進め方(自動試合のタイミング)

baseball_hit
1番2番が塁に出る→3番で先制3ラン! …というのは、あまりオススメしません。

3点差になると自分操作が終わり、自動試合となるためです。自動試合で点数が入る確率は非常に低いです。(これは相手側の攻撃でもいえる)

序盤は初回で2点入れて、わざとミートで打って塁を埋める→その後タイムリーやホームランで4,5点取るのが理想。場合によってはその後自動試合の間に大量得点差になる可能性もあります。

 

baseball_pitcher

あとは守備が非常に大事です。GとかFだと、思うように守備操作できません。なるべくメインポジションでモブからサクセスキャラで埋めましょう。主人公は補欠でも構いません。(たぶん補欠でも試合後の経験値に影響ない?)
そしてピッチングはスタミナの高いキャラを最初に連れていくのが良いでしょう。
1,2回戦辺りであかつき高校がきたら、猪狩兄弟をもらっていきましょう。

守備の場合は1点差で勝ち越されると自動試合に切り替わります。上記にも少し書きましたが、自動試合は点数が入る確率は非常に低いです。ノーアウト満塁で自動試合に切り替わっても、そのまま攻撃終了できる確率が非常に高いため、1点なら…という気持ちで前向きに攻撃に備えましょう。

また送りバントはオススメしません。送りバントしたら自動試合に切り替わって点数入らないので…。(9回ならアリかもしれませんが、ルーキー使ってるなら打った方が点数が入る確率が高いかも?)

 

その他の注意点

baseball_stadium

・図鑑は仲間になれば埋まるが、キャラのアンロックは、そのサクセスキャラがチームにいる状態でエンディングを迎える必要があります。

・一部のキャラはパワフェス以外の方法で開放してもOKです。(サクサクセスやサクスペ等)

・ゲームオーバーせずに途中であきらめた場合は、持ち込みアイテムは戻りません。
※逆にゲームオーバーになった場合は手持ちアイテムが全て戻り、持ち込みアイテム一覧に加算されます。

・最初のマネージャー選択で、そのキャラの出身校は、対戦相手に出てきません。
例えば、美鈴さんを使っている時は、たんぽぽ製作所の嶋田さんと会えません。

・リーダーではない選手であれば、普通に対戦相手として出てきます。
↑間違いでしたm(__)m
リーダーではない選手がいた場合でも対戦チームとして登場しません。

コメント

  1. リーダー以外連れてても出ません。
    因みに恋恋が準決に出てくる可能性があり準決勝で一番経験値多い

  2. リーダー・リーダー以外の選手・マネージャーの誰を連れていてもその高校とは対戦出来なくなりますよ。

  3. パワフェスの基本攻略は1・2回で5点以上取って3回2アウト奪ったら打撃の強い投手に切り替えて自動試合(点取れる確率格段に上がる)投手に余裕ある場合は9回裏2アウトからマニュアルに自動換えなので一人一球ずつ投げると打たれる可能性はゼロです

    決勝戦の相手はチームの総合力で決まるっぽいなので外野だけパワキャラで埋めて内野はモブのほうがほぼ間違いなく西強と合うので余裕で勝ちます・x・

  4. 最初にチームに入れる選手は誰がお薦めですか?

  5. 使っても無駄なアイテムはありますか?

  6. 主人公が試合に出ないと獲得できる経験値は減ります

  7. 4,なるべく強い選手、ですかね。5,私的にはないと思います^^

  8. どうやったら決勝勝てますか?

  9. 決勝はムネアツシュートは捨ててストレートとカーブ狙いで行くしかないと思います

  10. ムネアツシュートは真ん中か、それより外側から変化してくるので自分的には狙いやすいです

  11. 頭悪そうな文章

  12. サクセスキャラの全部2017版で教えてください。(ヒカキンはAVに行きますww)

  13. ムネアツシュートは強振にしなかったら余裕です

タイトルとURLをコピーしました