【パワプロ2018】パワフェス全キャラアンロックを目指す 周回クリア攻略めも

今回はパワフェス全キャラアンロックを目指すための内容をメモします。

まずアンロックとは「錠を開ける」という意味で、パワプロ2018ではサクセスキャラクターのアレンジ選手使用と顔設定が使用できるようになります。

この記事は選手・顔データをアンロックさせることを目的とした内容となります。

はじめに基礎知識

・図鑑は仲間になれば埋まりますが、キャラのアンロックは、そのサクセスキャラがチームにいる状態でエンディングを迎える必要があります。なので最終戦は全力で挑みましょう。

・一部のキャラはパワフェス以外の方法で開放することが可能です。(サクサクセスやサクスペ等)

・ゲームオーバーせずに途中であきらめた場合は、持ち込みアイテムは戻りません。
※逆にゲームオーバーになった場合は手持ちアイテムが全て戻り、持ち込みアイテム一覧に加算されます。

・最初のマネージャー選択と助っ人選択で、そのキャラの出身校は、対戦相手に出てきません。
例えば、美鈴さんを使っている時は、たんぽぽ製作所の嶋田さん達と会えません。リーダーではない選手がいた場合でも対戦チームとして登場しません。

難易度は「ルーキー」を選ぶ

omamori

相手レベルを下げ、ロックオンレベルが上がります効果は1戦だけではなくクリアまたはゲームオーバーになるまで続きます。

とは言え、後半は難易度は、それなりに高くなっていきます。特に決勝辺りは、お守りを使っていてもかなりの難易度が高いですので油断は禁物。アイテムは積極的に使いましょう。

※この記事はルーキーのお守りを使ってのプレイ前提で書いています。

持ち込みアイテムは?

すけすけゴーグル と ロックオンバット をオススメします。最終戦まで温存しておきます。

この2点はショップでも2つ合わせても2700PPなので、準決勝辺りで負けたとしても赤字にはならないかと思われます。(クリア時は4500PPもらえる)

すけすけゴーグルについて

medical_goggle

相手が投げる球種が事前にわかります。
ストレートに絞り込み狙い撃ちすれば、パワーが低く相手がエース級でも長打、ホームランが狙えます。
ゴーグルは最終戦に温存するのが良いでしょう。

決勝のアンドロメダ戦等で途中でゴーグルが手に入った場合は、決勝戦相手にゴーグルを使って確実に勝利し、またゴーグルをもらうのも良いかと思います。

ロックオンバット

ロックオンレベルが+1上がります。また「ルーキーのお守り」時はロックオンレベル+2なので、合計「+3」となります。

すけすけゴーグルと合わせれば、バッティングについてはガンガン打ち込めるようになるでしょう。

おすすめマネージャーは?

◎須神 絵久

初期マネにするなら1番のおすすめです。相手の調子を下げます。意外と調子は軽視できません。決勝戦や最終戦辺りでは攻撃より守りが課題となります。普通や好調以上だとガンガン打たれてしまいます。

◎倉家 凪

マネージャーのごきげんにより、球種がわかるようになります。ごきげんMAX時はゴーグルと同じ効果になります。序盤でも打つのが難しい場合は、初期マネにしてもよいかもしれません。最終戦でゴーグル使う場合は、別マネがいればそちらの方がよいケースもあります。

○日和 ミヨ

負けても再戦できます、最終戦の保険になりますね。

○三ツ沢 環

はじめたばかりは、お世話になります。仲間の経験値が増えるのでレベル上げになります。

×明星雪華と氷上聡里

逆におすすめではないマネージャーです。守備操作が増えてしまうタイプです。時間もかかるし、守備機会が増えてかえって失点してしまう恐れがあります。

最初の仲間・対戦相手選択は?

この記事は「パワフェスキャラのアンロックを目指す」ということで、まずは開放したいキャラを優先したいところです。

まずは以下のページを参考に、抜けている自分の未開放キャラをメモします。

メモしたキャラとチーム作りの兼ね合いを考えながら、最初の連絡での呼び出しや、相手チームを選択して仲間にしていくとよいでしょう。

試合の進め方(自動試合のタイミング)

攻撃

baseball_hit

1番2番が塁に出る→3番で先制3ラン! …というのは、あまりオススメしません。

3点差になると自分操作が終わり、自動試合となるためです。自動試合で点数が入る確率は非常に低いです。(これは相手側の攻撃でもいえる)

序盤は初回で2点入れて、わざとミートで打って塁を埋める→その後タイムリーやホームランで4,5点取るのが理想。場合によってはその後自動試合の間に大量得点差になる可能性もあります。

守備

baseball_pitcher

あとは守備が非常に大事です。GとかFだと、思うように守備操作できません。なるべくメインポジションでモブからサクセスキャラで埋めましょう。主人公は補欠でも構いません。(クリア目的ですし、また補欠でも試合後の経験値にそこまで影響はありません。)
そしてピッチングはスタミナの高いキャラを最初に連れていくのが良いでしょう。

守備の場合は1点差で勝ち越されると自動試合に切り替わります。上記にも少し書きましたが、自動試合は点数が入る確率は非常に低いです。ノーアウト満塁で自動試合に切り替わっても、そのまま攻撃終了できる確率が非常に高いため、1点なら…という気持ちで前向きに攻撃に備えましょう。

また送りバントはオススメしません。送りバントしたら自動試合に切り替わって点数入らないので…。(9回ならアリかもしれませんが、ルーキー使ってるなら打った方が点数が入る確率が高いかも?)
0

コメント