【パワプロ2016】栄冠ナイン 攻略まとめ

baseball_home_closeplay

パワプロ2016の栄冠ナインの攻略情報をまとめていきます。

目次

練習進行アイコン(練習カード)について

battingcenter_man

・練習進行アイコンを選ぶと選手全員がその練習を実行。

・進行アイコンの数字は進む日数を表記している。また数字が大きいほど練習効果が高くなります。(ただし数字が大きいとイベント数も減ることになる)

・投手系の練習は野手には薄い、逆に野手系の練習は投手に薄い。

・練習以外にも食事会、観戦、練習休みなど様々な種類のアイコンも登場します。

・初期は「弱小」のためアイコンは最大4つだが、評判が上がるとアイコンは増えていく。

・天候で雪になる確率は地域により異なる。アイテムで対応可能。

・公式戦で敗れた後などに「育成方針」を指定します。この指定により練習アイコンの傾向が変化していきます。

練習以外のアイコン

baseball_ouen

スケジュール見直し

現在のアイコンを全て入れ替えます。

練習指示

通常は月1の1日に発生するが、このアイコンではいつでも可能。

弾道を上がった時などに便利。(弾道は上がると「おまかせ」に戻る仕様のため)

練習試合

練習試合が発生します。

パネルについて

present_happy_boy

□青パネル

チームにとってプラスになるイベントが発生する。
積極的に踏んでいきましょう。

□赤パネル

チームにとってマイナスのイベントが発生する。
極力避けるようにしましょう。

□白パネル

いいイベントも悪いイベントも起こる場合がある。
また白でしか起こらないイベントもあったかと思います。

□黄パネル

その時に選択した練習進行アイコンの経験値ボーナスがつく。
進行アイコンが練習以外のときはボーナスが付かずイベントとなる。

□緑パネル

選手たち数人を休ませ、体力を回復させます。
効率よく練習させるためには、体力も大事なのでなるべく踏んでいきましょう。

□星パネル(スケジュールパネル)

分岐が3つになる、進行ルートを選択できるようになります。
予定よりよいパネルが出ることもあるので、なるべく踏んでみましょう。

□スカウト(スケジュールパネル)

1人のスカウト評価が多めに上がります。
スカウト評価が上がると、ドラフト指名される可能性が高くなります。

□特訓パネル

1人に特殊能力を覚えさせることができる事があります。
特殊能力の一覧選択画面で星が多くなるほど成功率は下がります。

□合宿パネル

年に2回ほど、合宿を行った場合に登場します。
選手に高確率で特殊能力を取得することができます。

試合

baseball_stadium

注目選手

・スタメンの候補3人から選択します。
・選択した選手は出番操作が通常よりも多くなります。

戦術アイコン

・数字が大きいほど効果が高くなる。

・強さの数字は選手ごとに信頼度の大きさで決まる。

・数字は信頼度ベースに1打席ごとに変化する。

大応援

・ボタンを連打するとメガホンのメーターが上がり、次のターンで大きな数字がでやすくなります

伝令

・1試合に3回まで。延長に入ると1イニングにつき1回使用可能。

・学年や性格により効果が異なる。

ドンマイ

・キャッチャーをマウンドに向かわせて、投手の同様を取り除く。

・1試合に2回まで使用可能。

戦績ポイント

・試合後の結果により戦績ポイントが入手できる。

・試合終了後に業者が現れることがあり、野球道具や練習機材を購入できる。

固有戦術

・アイコンの右は足の色が違う戦術です。1試合1選手により1回使用できます。

・この戦術は性格により変わります。(「やんちゃ」は「威圧感」が発動するなど)

・性格と固有戦術の発動については、以下「性格と固有戦術」の項目も参照ください。

性格と固有戦術

baseball_coach_kantoku

選手により、いろいろな性格がある。試合の行動や固有戦術(特殊アイコン)発動の種類などが変わってきます。

試合での特殊効果は以下

戦術とくぎ 内容 性格 打者効果 投手効果
熱血 パワーがアップします(1打席) 熱血漢 パワー+30 球速+3
闘魂 パワーがかなりアップします(1打席) 熱血漢 パワー+50 プルヒッター 逆境 対エース 球速+5
強心臓 チャンスに強くなります(1イニング) やんちゃ チャンス○ ピンチ○
威圧 相手を威圧します やんちゃ 威圧感 威圧感
くせ者 くせ者らしい能力を発揮します(1イニング) したたか 内野安打、粘り打ち バント職人
いぶし銀、ゲッツー崩し、意外性
クイックリリース緩急
ファイト 調子が+1上がります(1イニング) ごくふつう
ゆさぶる 相手全員を揺さぶり、調子を落とします(1イニング) ごくふつう
究極の思考 研ぎ澄まされた思考でプレイします(1打席) クール カード数字+1 カード数字+1
精密機械 (打)ヒットが出やすくなります(1打席)
(投)コントロールがアップします(1打席)
クール
ラッキーボーイ カードに幸運が起こります 内気
地方球場の魔物 相手全員がエラーをしやすくなります(1イニング) 内気
お祭り男 お調子者 連打○
黄色い声援 お調子者
急成長 天才型選手のみ 天才肌 経験点アップ 経験点アップ
才能開花 天才型選手のみ 天才肌 1打席のみパワー・ミート・走力がそれぞれS100になる

 

アイテム(練習機材・野球道具など)

present_happy_boy

こちらにまとめています。

 

練習指示

baseball_coach_kantoku

・月に1度の1日、または進行アイコンで変更可能。

・「おまかせ」はランダムで1つの項目を成長させる。

・「万能」は全体的に劣る箇所を優先して育てる。

・弾道が上がると「おまかせ」に戻る。その他のステータス(変化球など)も一定の値で「おまかせに戻ります」

グラウンドレベル(グラウンドLV)

school_tonbo

機材で上昇するLV土で上げるLVが合わさり、グラウンドLVとなる。
片方を最高にした状態ではグラウンドレベルはMAXにはならない。

・土は白土と黒土があり、学校の評判が上がると黒土に変わる。黒土になるとグランドレベルのベース値が大幅にアップします。

OB転生

2014ob

入学式に1名、OB選手転生が新入部員に含まれます。

選手能力詳細をみると出身が「栄冠ナイン 転生プロ」と紫色になっているので、すぐわかるかと思います。

古田を登場させる方法

1981年の兵庫(地域もたぶん関係ある?)に設定すると高確率で古田が登場する。

 

金特殊能力「球界の頭脳」をもっているため、有利に進めることができるため人気のあるOBです。

他の全転生OBの165名の登場する年代については以下にまとめました。

 

その他

baseball_hit

・「テキスト早送り」は2年目から。□ボタンやR2ボタンを押し続けるとスムーズに進めます。

コメント

  1. これは攻略じゃなくてただの説明じゃないの?
    結局のところどういう風にやればいいのかとかが知りたいよ

  2. 古田登場方法乗ってたよね

  3. これ情報間違ってね?ごくふつうはゆさぶるじゃなくて超ファイトじゃねの?

  4. 地域関係ないし

  5. 古田来ない

  6. 古田って誰か教えて!

  7. 古田の地域が関係あるのは開始1年目だけですよ。

  8. ありがとう

タイトルとURLをコピーしました