【パワプロ2020】パワフェス攻略情報まとめ

パワフェス2020の攻略情報をまとめていきたいと思います。

パワフェスのおおまかな流れ

オープニングイベ→自キャラ作成→助っ人&マネージャー選択→開始イベ→

大会1日目試合→船内イベント選択→2日目試合→船内イベント選択

→3日目試合→船内イベント選択→4試合目→船内イベント選択

→決勝戦→表彰式→最終戦

パワフェス基本知識

・試合に勝って仲間を増やしチームを強くする
・マネージャーにより試合を有利にしたり成長経験値を得る
・今作のルーレットは、先攻後攻DH有無だけなので、わりとどうでもよくなった。(旧作はこれで仲間の人数等が左右した)
・難易度により試合で得る経験値が違う。選手の図鑑や顔アンロックについてはルーキーでも問題なし。
・仲間になると同時に筋力+などの経験値を得られる。
・試合間の機内イベントでも経験値がもらえる。また仲間の特定のタッグイベントも発生する場合がある。
・仲間選手のレベル10までは、別キャラの次回プレイでも継続される。

おすすめ攻略情報や小技

・最初は初期の仲間枠も少なく、レベルも低いので、育成という部分では厳しいです。最初のうちは図鑑埋めを目的でルーキーで何度も周回プレイをして、図鑑を60埋めて仲間枠が最大にすることが先決です。

・試合の視点も変更可能。試合中に、右スティックを押す(R3ボタン)

・投球時は全力ストレートは三振率や打ち取れる確率が高い。
3回戦以降は、CPUレベルも上がり、3球勝負は危険。

・繰り返しプレイすると助っ人キャラが呼べるようになる。
1,2回戦は、なるべく人数が多いチームを選択おすすめ。

ポジションを埋める事を考える。仲間条件が「点差」の時はまた勝利の仕方もなるべく点差を広げる。
※1点差…1人(リーダーのみ) 2点差…2人 3点差以上…3人

・仲間の選手レベルはゲームオーバー後のやり直しでも継続される。また最大10だが、プレイ中は上限を超えてレベルは上がる。

・マネージャーは、最初は初期マネで仲間のレベルを上げてもよいかも。少し上がってきたら、球種が見えるマネージャーとかがおススメです。

・最初はレベルが低いためクリアは難しい。ルーキーのお守りで勝利して仲間を集めたりレベルを上げることを優先することをすすめる。
最初の持ち込みは決勝戦、ラスボスなどに備えて、魔物ちゃん人形、すけすけゴーグルも持ち込むと有利。

・初期の仲間枠は図鑑の数で増える。15人で2枠、30人で3枠、60人で4枠。

台風

・2日目~4日目に起こる可能性がある。

・風が8~10になり、攻守に大きく影響あり。

・台風時は相手の守備も落ちている。

・選んだ対戦相手に関わらず試合終了後のポイントが2倍ボーナス

プロ野球レジェンズ

・OB選手で結成されたチーム

・2試合連続で3点差以上で勝利すると登場する。

・経験値レベルは100

・勝利しても仲間にはならない。

その他の隠しチーム

以下ページを参照

【パワプロ2020】パワフェス 隠しチームの出現条件
パワプロ2020のパワフェスでも特殊な条件でのみ登場するチームがあります。 以下紹介します。 プロ野球レジェンズ 出現条件は 1回戦で3点差...

隠しマネージャー

以下ページを参照

【パワプロ2020】パワフェス 隠しマネージャー出現条件・方法
パワフェス2020でも特殊なイベントで登場する「隠しマネージャー」が存在しました。 今回は登場させる方法をメモします。 隠しマネージャー「我間 摩夕...

チーム別取得一覧表

以下ページを参照

【パワプロ2020】パワフェス2020 チーム別取得一覧表(仲間時ポイント・コツ・アイテム等)
パワフェス2020の勝利時に仲間になったときの情報をまとめていきます。 パワフェス2020 チーム別取得一覧表
1+

コメント

  1. 主じゃないけど俺の方でも分かったことをいくつか。
    ・ルーレットは押したコマに当たるため、目押し練習推奨(1周回って止まる)。
    ・パワフォー大学三ツ沢環の隠し特性は、前試合で先発した投手にも適用される。そのため先発一本柱でも勝ち進めることも可能。但し環を使用するメリット自体はあまりない。
    ・COM操作時の失点には投手の能力以外に捕手のキャッチャー能力が大きく関わるため、キャッチャーAかBを持つ選手がいる場合は打線が弱くなってでもスタメンにすること。逆を言えば、猪狩守など強力な投手を投入しても、捕手がキャッチャーE以下だと途中で大量失点する確率が高い。リモコンを使用する時用に打撃重視のリリーフ捕手を用意するのも手。
    ・捕球がGの選手は試合を壊す可能性はあるが、一部レベル15に到達するとFまで上がる選手がいる(火野など)。Fの場合は捕球体勢次第ではエラー確率が高くないため、左翼などで採用すれば問題なくスタメンをこなせる。但し途中加入だとレベル15に到達出来ず、DHや代打要員になることがあるため、助っ人として加入させること前提となる。
    ・台風の日はフリート高校の泡瀬満里南をマネージャーにすると効果絶大。また彼女の特性で筋力、技術、変化球の取得量が増えるため、常用できる一人。運良くレジェンズに当たった場合を考え、初期の持ち込みアイテムですけすけゴーグルを一つ選択しておくと良い。自信がなければ魔物も持ち込むこと。当たらなければ最終戦や決勝へスライドさせればいい。
    ・オリジナル変化球を取得させるために経験値を温存し初期能力で進めていくと、大抵主人公は3〜4回までしか投げられない。結果主人公の取得経験値が下がるため、実はおすすめできない。
    ・高速試合中、実はタイムが可能。
    ・基本助っ人はパピヨン、キャッチャーAorB持ち捕手、(野手育成時は友沢以外の)遊撃手、ミートの上手い選手の4名。友沢以外という補足は帝王実業を倒し友沢を加入する際の基本能力センス狙いのため。
    ・エース格は1〜2回戦で当たる相手から引き抜ける上に、1〜2回戦までは初期mob投手で十分に対応出来るため無理に助っ人として呼ぶ価値はない。星井スバル、夢城優花、涼風希望、青葉春人、伊能麗示などは1〜2回戦で当たる投手でも実用レベル。特に伊能はかなり高い能力になる上、鳴響にいる同時加入の志藤、大越が共に優秀なためおすすめ。仮に崩れてもパピヨンがいるため対応可能。
    ・勝ち進めるためだけであれば、投手能力よりも野手のサブポジを持っているかで判断してもいい。例えばバス停前の田中山は投手としてはいただけないが、野手としては十分使える。またそれ以上にゴウ(三塁)、朱雀(外野)、パピヨン(二遊)など優秀なサブポジ持ちが多くいる。この際、感覚としては「打撃ができる投手」ではなく、友沢のように「投手ができる野手」と考えると構築しやすい。
    ・ホームランより単打を狙うこと。3点差が付いた時点で操作が出来なくなるため(相手の投手交代直後を除く)単打と盗塁でポイントを稼ぎ、得点を試合後半(5回以降)にするといい。
    ・お勧め助っ人(レベル10前提):猪狩進、友沢(投手選択時)、球三郎、嶋田、パピヨン、二宮、東條、滝本、清本、ヴィクター、ゴウ、朱雀、六道、火野、小鷹、美藤、宝塚、風薙、出井田、斬金、ガルシア、才賀、桜ノ宮、諸井、バット丸島、闇野、往田、霧崎、黒衝、伍歩、軍導、中之島

    0
タイトルとURLをコピーしました