パワプロ2016の栄冠ナインの攻略情報をまとめていきます。
目次
練習進行アイコン(練習カード)について
・練習進行アイコンを選ぶと選手全員がその練習を実行。
・進行アイコンの数字は進む日数を表記している。また数字が大きいほど練習効果が高くなります。(ただし数字が大きいとイベント数も減ることになる)
・投手系の練習は野手には薄い、逆に野手系の練習は投手に薄い。
・練習以外にも食事会、観戦、練習休みなど様々な種類のアイコンも登場します。
・初期は「弱小」のためアイコンは最大4つだが、評判が上がるとアイコンは増えていく。
・天候で雪になる確率は地域により異なる。アイテムで対応可能。
・公式戦で敗れた後などに「育成方針」を指定します。この指定により練習アイコンの傾向が変化していきます。
練習以外のアイコン
スケジュール見直し
現在のアイコンを全て入れ替えます。
練習指示
通常は月1の1日に発生するが、このアイコンではいつでも可能。
弾道を上がった時などに便利。(弾道は上がると「おまかせ」に戻る仕様のため)
練習試合
練習試合が発生します。
パネルについて
□青パネル
チームにとってプラスになるイベントが発生する。
積極的に踏んでいきましょう。
□赤パネル
チームにとってマイナスのイベントが発生する。
極力避けるようにしましょう。
□白パネル
いいイベントも悪いイベントも起こる場合がある。
また白でしか起こらないイベントもあったかと思います。
□黄パネル
その時に選択した練習進行アイコンの経験値ボーナスがつく。
進行アイコンが練習以外のときはボーナスが付かずイベントとなる。
□緑パネル
選手たち数人を休ませ、体力を回復させます。
効率よく練習させるためには、体力も大事なのでなるべく踏んでいきましょう。
□星パネル(スケジュールパネル)
分岐が3つになる、進行ルートを選択できるようになります。
予定よりよいパネルが出ることもあるので、なるべく踏んでみましょう。
□スカウト(スケジュールパネル)
1人のスカウト評価が多めに上がります。
スカウト評価が上がると、ドラフト指名される可能性が高くなります。
□特訓パネル
1人に特殊能力を覚えさせることができる事があります。
特殊能力の一覧選択画面で星が多くなるほど成功率は下がります。
□合宿パネル
年に2回ほど、合宿を行った場合に登場します。
選手に高確率で特殊能力を取得することができます。
試合
注目選手
・スタメンの候補3人から選択します。
・選択した選手は出番操作が通常よりも多くなります。
戦術アイコン
・数字が大きいほど効果が高くなる。
・強さの数字は選手ごとに信頼度の大きさで決まる。
・数字は信頼度ベースに1打席ごとに変化する。
大応援
・ボタンを連打するとメガホンのメーターが上がり、次のターンで大きな数字がでやすくなります。
伝令
・1試合に3回まで。延長に入ると1イニングにつき1回使用可能。
・学年や性格により効果が異なる。
ドンマイ
・キャッチャーをマウンドに向かわせて、投手の同様を取り除く。
・1試合に2回まで使用可能。
戦績ポイント
・試合後の結果により戦績ポイントが入手できる。
・試合終了後に業者が現れることがあり、野球道具や練習機材を購入できる。
固有戦術
・アイコンの右は足の色が違う戦術です。1試合1選手により1回使用できます。
・この戦術は性格により変わります。(「やんちゃ」は「威圧感」が発動するなど)
・性格と固有戦術の発動については、以下「性格と固有戦術」の項目も参照ください。
性格と固有戦術
選手により、いろいろな性格がある。試合の行動や固有戦術(特殊アイコン)発動の種類などが変わってきます。
試合での特殊効果は以下
戦術とくぎ | 内容 | 性格 | 打者効果 | 投手効果 |
熱血 | パワーがアップします(1打席) | 熱血漢 | パワー+30 | 球速+3 |
闘魂 | パワーがかなりアップします(1打席) | 熱血漢 | パワー+50 プルヒッター 逆境 対エース | 球速+5 |
強心臓 | チャンスに強くなります(1イニング) | やんちゃ | チャンス○ | ピンチ○ |
威圧 | 相手を威圧します | やんちゃ | 威圧感 | 威圧感 |
くせ者 | くせ者らしい能力を発揮します(1イニング) | したたか | 内野安打、粘り打ち バント職人 いぶし銀、ゲッツー崩し、意外性 |
クイックリリース緩急 |
ファイト | 調子が+1上がります(1イニング) | ごくふつう | ||
ゆさぶる | 相手全員を揺さぶり、調子を落とします(1イニング) | ごくふつう | ||
究極の思考 | 研ぎ澄まされた思考でプレイします(1打席) | クール | カード数字+1 | カード数字+1 |
精密機械 | (打)ヒットが出やすくなります(1打席) (投)コントロールがアップします(1打席) |
クール | ||
ラッキーボーイ | カードに幸運が起こります | 内気 | ||
地方球場の魔物 | 相手全員がエラーをしやすくなります(1イニング) | 内気 | ||
お祭り男 | お調子者 | 連打○ | ||
黄色い声援 | お調子者 | |||
急成長 | 天才型選手のみ | 天才肌 | 経験点アップ | 経験点アップ |
才能開花 | 天才型選手のみ | 天才肌 | 1打席のみパワー・ミート・走力がそれぞれS100になる |
アイテム(練習機材・野球道具など)
こちらにまとめています。
練習指示
・月に1度の1日、または進行アイコンで変更可能。
・「おまかせ」はランダムで1つの項目を成長させる。
・「万能」は全体的に劣る箇所を優先して育てる。
・弾道が上がると「おまかせ」に戻る。その他のステータス(変化球など)も一定の値で「おまかせに戻ります」
グラウンドレベル(グラウンドLV)
・機材で上昇するLV+土で上げるLVが合わさり、グラウンドLVとなる。
片方を最高にした状態ではグラウンドレベルはMAXにはならない。
・土は白土と黒土があり、学校の評判が上がると黒土に変わる。黒土になるとグランドレベルのベース値が大幅にアップします。
OB転生
入学式に1名、OB選手転生が新入部員に含まれます。
選手能力詳細をみると出身が「栄冠ナイン 転生プロ」と紫色になっているので、すぐわかるかと思います。
古田を登場させる方法
1981年の兵庫(地域もたぶん関係ある?)に設定すると高確率で古田が登場する。
金特殊能力「球界の頭脳」をもっているため、有利に進めることができるため人気のあるOBです。
他の全転生OBの165名の登場する年代については以下にまとめました。
その他
・「テキスト早送り」は2年目から。□ボタンやR2ボタンを押し続けるとスムーズに進めます。
コメント
これは攻略じゃなくてただの説明じゃないの?
結局のところどういう風にやればいいのかとかが知りたいよ
古田登場方法乗ってたよね
これ情報間違ってね?ごくふつうはゆさぶるじゃなくて超ファイトじゃねの?
地域関係ないし
古田来ない
古田って誰か教えて!
古田の地域が関係あるのは開始1年目だけですよ。
ありがとう